【筋トレ&ダイエット】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治 

ボディメイク&ケアのパーソナルトレーニング(個別指導)。世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

50・60代で筋肉をつけるには?

こんにちは、パーソナルトレーナー佐藤公治です。

 

 

 

(↑今朝は脚トレ。久しぶりに空いてました)

 
 
 
 

 

筋肉は、新陳代謝のある限り(生きている限り)正しい手順でトレーニングを進めれば、かなりの長期にわたって維持(または増やす)ことができます。

 

(60代以降からジムを始めて筋力・筋肉をつけたり、ウエストが細くなったという方もたくさんいらっしゃいます)

 

 

運動が久し振りの場合は、まずはストレッチがおすすめ。

 

比較的強度が軽く、全身をまんべんなく行うと柔軟性・関節の可動域が改善され、体も動かしやすくなってきます。

 

 

余裕が出てきたら、各種の筋トレのエクササイズを取り入れていくと、筋力・筋肉をつけていくことができます。

 

最初は脚・胸・背中など体の大きな部位の基本種目を主体に、体力がついてきたら徐々に細分化していくと、劇的な体型改善の効果も期待できます。

 

 

 

とくに年齢を重ねてから筋トレをする場合は、「やりすぎ」には注意。

 

筋肉はトレーニング中に成長するのではなく、筋トレで筋肉にわずかに傷をつけ(微細損傷といいます)、その後に栄養・回復期間(食事と睡眠・リラックスなど)を得ることによって、以前より強く発達します。

 

(トレーニングするとパンプアップ:血液や体液が充満して筋肉が張った状態にはなってきますが、一時的な現象です)

 

 

逆に言うと、初期の段階であれば週1~2回のトレーニングからでも効果が見込めます。

 

筋肉細胞は3ヶ月ごとに入れ替わるといわれています。

 

長く継続していけば、「年齢を重ねるごとに若返る」といった状態も期待できます。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

パーソナルトレーニングのご案内

世田谷区・フィットネスクラブ>>「ティップネス明大前」 (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナル>>「アスエミ」