【筋トレ&ダイエット】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治 

ボディメイク&ケアのパーソナルトレーニング(個別指導)。世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脚にカットをつける予備疲労法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 『2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法』こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ↑3月半ばからダイエットを開始して2週間が経過した頃。体脂肪率10~11%だったのが、8%台ま…

ベンチプレスとフライの効果の違いと順番は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。胸トレと腹筋を行いました) ベンチプレスはベンチに仰向けになり、胸の上でバーベルまたはダンベルを持って(腕立て伏せのように)ヒジを曲げ伸ばするエクササイズになります。 『【…

首こりがあるときの注意とストレッチ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 首こりがあるときは、首周りを過度に圧迫したりしないよう注意が必要です。 首周りの筋肉は細く、血管や神経がたくさん通っているので、急な動きや強い負荷をかけると気分が悪くなったりする場合がありま…

美尻トレーニングの効果を上げるコツと手順

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。殿筋とハムストリングス:ヒップと太もも裏側を中心に行いました) 大殿筋(ヒップ表面の筋肉)は、股関節を伸展する(太ももの付け根を伸ばす)働きがあります。 そのため、ヒップア…

筋トレしても腕が太くならない原因は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。腕トレと腹筋を行いました) 腕を太くするには、腕のトレーニングのほか、体全体を大きくする必要があります。 サイズアップのためには筋力をつけるトレーニングのほか、体の組織をつ…

広背筋上部・下部を鍛える50レップ法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。各種チンニングなど、背中トレを行いました) 「ラットプルダウンを、体重と同じ重さで8回行えるようになったら、マシンとはお別れ。チンニングを行ってみよう」 ━アーノルド・シュワ…

ダンベルで行う肩の高強度トレーニング

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今日のジムトレ。肩トレと腹筋を行いました) 筋トレのセットの進め方は、最初にごく軽めの重量でウォーミングアップを行い、セットごとに徐々に重量を上げていく「ピラミッド法」が一般的です。 軽め…

腰が痛いときスクワットは効果ある?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。大腿四頭筋:太ももの表側を中心に、脚トレを行いました) スクワットは、ヒザや股関節(太ももの付け根)を曲げ伸ばしすることで、主に大腿四頭筋と大殿筋(ヒップ表面の筋肉)を鍛え…

大胸筋の上部・中部・下部を鍛えるフラッシング法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。胸トレと腹筋を行いました) フラッシング法とは、ひとつの部位に対して多くのセットを行い、血液を大量に送り込んで筋肉の成長を促すテクニックになります。 同じエクササイズでハイ…

糖質制限時の手軽な朝食メニューの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑ケロッグのオートミール。色々試してみましたが、個人的にはこれがいちばん食べやすかったです。粒の大きいものやプロテインをプラスしたタイプもあります) オートミール1食分(30g)に含まれる糖…

脚のバランスを整える・ユニラテラルエクササイズ

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。殿筋とハムストリングス:ヒップと太ももの裏側を行いました) ユニラテラルエクササイズとは、片脚もしくは片腕ずつ行うトレーニングになります。 例えば、脚のエクササイズの場合だ…

時短で腕を鍛える・スーパーセット法とコンパウンドセット法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。腕トレと腹筋を行いました) スーパーセット法とコンパウンドセット法は、2種目を組み合わせて間に休息をはさまずに、連続して行うトレーニング法になります。 違いは、スーパーセッ…

姿勢もよくなる背中の鍛え方・ワンポイント

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑今朝のジムトレ。ワイド、クローズグリップのプルダウンとロウ、バックエクステンションなどを行いました) 「背中の筋肉に効いている感じがしない」という場合は、軽く背筋を伸ばして(極端に反らせる…

筋トレで体型・健康を維持

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 「(トレーニングする上で)いちばん大切なことは、継続することだ」 ━ロニー・コールマン(1988~2005年ミスターオリンピア:ボディビルチャンピオン)の言葉 先日、都合でしばらくジムに来れな…

ダイエット時に注意したい食事のポイントは?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 『2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法』こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ↑3月半ばからダイエットを開始して2週間が経過した頃。体脂肪率10~11%だったのが、8%台ま…

ウエスト引き締めにも効果的!ホリスティックトレーニング法とは

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 「体を劇的に変えるエクササイズを、ひとつだけ教えてほしいといわれても困ってしまう」 ━ジョー・ウイダー(米フィットネス誌創刊者、アーノルド・シュワルツェネッガーの師匠)の言葉 ホリスティックと…

週1回のストレッチで健康維持・体を柔軟に

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 定期的にパートナーストレッチを受けていただいているお客様から、「腰や首周りなど、一人では伸ばせないところまで伸びて、今週も楽になった」というご感想をいただきました。 パートナーストレッチは、…

シェイプアップに効果的!クオリティ法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 『2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法』こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ↑3月半ばからダイエットを開始して2週間が経過した頃。体脂肪率10~11%だったのが、8%台ま…

チーティング法の意味とは?筋トレの効果とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 チーティングとは「ごまかし」という意味で、筋トレのセットの終盤でウェイトが動かなくなった時、わずかに反動を使ってウェイトを挙げ、1~2回さらに回数をプラスするやり方になります。 (もともとは…

コリ・痛みや疲れを放っておかない

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 原因がはっきりしない腰痛や首・肩のコリなどは、(その部分にケガがある場合は、専門の治療が必要ですが)「他の部分が硬くなって」結果として腰や首などに負担がかかっていることがよくあります。 (私…

限界を超える!フォーストレップ法とは

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 筋トレのフォーストレップ法とは、「無理やり回数を行う」という意味で、限界を超えて筋力・筋肉量をアップするのに効果的な、高強度のテクニックのひとつになります。 フォーストレップ法がとくに有効な…

停滞期を乗り越える・筋幻惑法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 筋幻惑法とは、定期的に筋トレメニューの要素に変化を加え、筋肉に常に新しい刺激を加えて成長を促す方法になります。 例えば脚のトレーニングだと、最初にゴブレットスクワットを取り入れるとスクワット…

筋肉を追い込む・ドロップセット法のやり方と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ドロップセット法(ディセンディングセット法、スリッピング法などとも呼ばれます)は、ボディビルダー時代のアーノルド・シュワルツェネッガーを始め、筋肉づくりに励む人たちの間で長年にわたって愛用さ…

効率が良いのはどっち?全身法と分割法の効果の違い

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 筋トレの全身法とは、脚・胸・背中・肩・腕など各部位の基本エクササイズを1種目ずつ、1回で全身をトレーニングする方法になります。 ウェイトトレーニング(ダンベルやバーベル・マシンなどで負荷をか…

短時間で筋力アップ・レストポーズ法のやり方と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 レストポーズ法とは、筋トレで高重量をごく短い休憩をはさんで繰り返す、筋力や筋肉量のアップに効果的な高強度のテクニックのひとつです。 例えば、ベンチプレスでまずウォーミングアップのセットを行っ…

筋肉を引き締めるトライセット法のやり方と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 筋トレのトライセット法とは、同じ部位のエクササイズを3種目、間に休憩を入れずに連続して行う高強度のテクニックのひとつです。 例えば三角筋(肩の筋肉)のトレーニングだと、まずダンベルショルダー…

40・50代で腹筋を割る方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 「腹筋(腹直筋:腹部正面の筋肉)はもともと割れているので、体脂肪を減らせば見えてくる」とよくいわれます。 ですが、実際には体脂肪率が適正かそれより低め(男性:10~15%、女性:20~25%くらい)…

ダイエットにも効果的な筋トレの回数・セット数は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ボディメイクのための筋トレの回数・セット数は、8~12回×3セット前後が一般的な目安となります。 高重量で回数が少なければ筋力・サイズアップには効果的ですが、細部のメリハリには欠けます。 反対…

筋トレはゆっくりしたスピードが効果的

ボディメイクのための筋トレはゆっくりと、鍛えている筋肉のテンション(緊張状態)が抜けないよう、コントロールした動作で行うことがケガや慢性的な関節の痛みを避けることにつながります。 とくに年齢を重ねて運動を再開する際は、反動をつけた爆発的な動…

筋トレで効果が出ないのは何故?

「筋トレしても痩せない、外見が変わらない」という場合、メニューを客観的に見直してみましょう。 脚・胸・背中・肩・ヒップ・腕・カーフ(ふくらはぎ)・腹筋と、どの部位も同じくらいの割合でトレーニングしているでしょうか? (とくに年齢を重ねてくる…