【筋トレ&ダイエット】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治 

ボディメイク・ダイエット・腰痛肩こり予防など。世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

2ヶ月で体脂肪率5%を達成したダイエット方法

2ヶ月集中ダイエットの結果

↑3月半ばからダイエットを開始して、2週間が経過したころ。

体脂肪率10%以上だったのが、8%台まで落ちてきました。

 

↑5月半ば。

 

2ヶ月のダイエットで、体脂肪率5%台まで達成することができました。

 

↑5月下旬、さらに5%まで達成することができました。

 

太りづらく痩せやすい体は、筋トレでできる

加齢や運動不足、また過度の食事制限で疲れやすくリバウンドしやすくなるのは、筋肉量も減少し、基礎代謝(エネルギーを消費する割合)が落ちてくるから。

 

ですのでダイエット時も、まず筋トレをして基礎代謝を上げ、エネルギー消費の良い(太りづらい)体をつくることが第一。

 

各部位の筋肉を鍛えることで、体のラインがつくられスタイルも良くなり、また代謝も上がってリバウンドしづらい体に。

 

さらに筋肉量を維持することで、アンチエイジング(老化防止・若返り)の効果も期待できます。

 

最初は体の大きな筋肉(脚・胸・背中など)を中心に、体力がついてきたら小さな筋肉を鍛える種目も加えて、細分化していきます。

 

初めての方は、筋トレだけでもウエスト引き締めなどの体型改善の効果も見込めます。

 

その後、筋肉をつけたい・または体脂肪を減らしたいという場合は、食事のバランスを見直すと、さらに効果を上げていくことができます。

 

効果を上げる食事法

筋肉量を維持して、体脂肪を減らすダイエット法は、高たんぱく・低脂質が基本。

 

体重のコントロールは、糖質の増減で行うようにします。(筋肉量を増やしたい場合は多く、体脂肪を落とす場合は中程度に減らすようにします)

 

体重と運動量にあわせてPFC(たんぱく質・脂質・糖質)の適切な量を算出し、それに沿った食材を選んで食べるようにします。

 

(筋肉量アップやダイエットがうまくいかないのは、筋トレメニューの組み方やPFCバランスの計算の仕方に誤りがあることが多いです)

 

初心者の方であれば、だいたい2~3ヶ月の期間があれば、体力をつけながら無理なくダイエット効果を得ることができます。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。