【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【三角筋(肩)前部の筋トレ】ダンベルフロントレイズ

ダンベルフロントレイズは、腕を伸ばして肩の高さまで挙げることで、主に三角筋(肩の筋肉)の前部を鍛えることができます。さまざまなバリエーションがあり、三角筋に異なる刺激を加えることができます。

 

ダンベルフロントレイズのやり方

・両手に軽めから中程度の重さのダンベルを持って直立し、ヒジを痛めない程度に軽く曲げ、太ももの横(少し前側)に構えます。

・息を吸って体幹に力を入れ、吐きながら腕を体の正面(肩幅から体の中心線)に向かって挙げていきます。(手のひらを向き合わせるか、手の甲側を上に向けるようにして行います)

・肩の高さか少し上まで持ち上げ、息を吸いながらゆっくりとダンベルを下ろしていきます。

・いったん静止して、繰り返します。

 

ダンベルフロントレイズで鍛えられる筋肉

 



三角筋(肩の筋肉)は肩を覆う筋肉で、鎖骨部・肩峰部・肩甲棘部(前部・中部⦅側面⦆・後部)の3つの筋頭で構成されています。

フロントレイズでは、肩関節を屈曲する(腕を体の前・上方に挙げる)ことで、主に三角筋(肩)前部と大胸筋の鎖骨部(上部)が鍛えられます。

また、三角筋中部・烏口腕筋(腕の付け根)・上腕二頭筋の短頭(力こぶの内側)が動作を補助するのに働きます。

背中側では、肩甲骨が上方回旋する(回転しながら上がる)ことで、小胸筋(胸の深層)・前鋸筋(ろっ骨の外側、わきの下)・僧帽筋の上部・下部(背中の上部・中央)が動作を補助します。

ダンベルを頭上のほうまで挙げていくと、僧帽筋中部・菱形筋(僧帽筋の深層)・肩甲挙筋(首の横・深層)も関与してきます。

 

ダンベルフロントレイズの効果

ボディメイクでは、肩の前面から胸の上部を発達させ、シャツを着た際などに上半身の見栄えを良くする効果があります。

スポーツでは腕を体の前で上方に動かす動作、バットやラケットを振る・バレーやバスケットボール・ボウリング、日常でも棚の上の物をとる際などに役立ちます。

 

まとめ

ダンベルフロントレイズは腕を前方、肩かそれよりやや高く上げることで主に三角筋(肩)前部を鍛えることができます。

・フロントレイズのもっとも一般的なやり方は、手の甲を上に向けて両腕同時または片腕ずつ交互に挙げていく方法です。

(前腕を回内する⦅手のひらを下向きに、小指側を外側へ回す⦆と、三角筋の中部の前側が関与します。バーベルで行うこともできます)

三角筋前部により強く負荷を加えるには、両手のひらを向かい合うようにして、腕が床と平行か少し高く挙げるようにします。

三角筋の前部は、腕が肩の高さか少し上に挙げたところでもっとも働きます。ダンベルを重くして範囲が狭くなると、大胸筋の上部の働きが大きくなってきます。

・動作中、上半身はまっすぐに保ち、前後して反動は使わないようにします。疲労してくると、上半身を後ろに反らせやすくなるので、その場合は片腕ずつ交互に行うとよいです。

・フロントレイズはダンベルで手の向きを変えたり、あるいはケーブル(ワイヤーを引くマシン)で行うこともできます。

この場合はストレートやロープハンドル、または片手ハンドルで手の向きを変えたり、可動域をフルに使って、三角筋の緊張状態を維持して動作を行うことができます。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。