【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治 

「週1筋トレでウエスト-6cm」「ストレッチで腰・肩がすっきり」世田谷区ティップネス明大前&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

【筋トレ】短時間で腕を太くするスーパーセット法

スーパーセット法とは上腕二頭筋と三頭筋など、拮抗する(表・裏の)筋肉を休憩なしで連続して鍛える方法になります。

 

例えば、まず上腕二頭筋(表側:力こぶ)にスタンディングまたはシーテッドカールを行います。

限界近くまで達したところで、続けてベンチに仰向けになって、上腕三頭筋(裏側:二の腕)にトライセプスエクステンション。

これを(筋力レベルに合わせて)3~4セット繰り返すと、短時間で腕をパンパンにすることができます。

 

その他、腕のスーパーセットとしてシーテッドカール+フレンチプレス、ケーブルカール+トライセプスエクステンションなど、さまざまな組み合わせが考えられます。

 

スーパーセット法は休憩なしで筋肉を追い込むので、どちらかというと引き締めのためのテクニックですが、セットごとにウェイトを増やしていくと筋力・筋肉量のアップにも効果的です。

(一定期間スーパーセット法でトレーニングして、また通常の1種目ずつ・休憩ありのストレートセットに戻すと、持久力も上がっているので、トレーニングもよりパワフルに進めていくことができます)

 

注意点は、スーパーセット法は休憩時間を最低限に抑え、短時間で筋肉を追い込むことができますが、「楽をするため」のテクニックではないこと。

効果を上げるには対象とする筋肉に意識を向け、厳格なフォームで1回1回、筋肉が焼け付くような感覚が得られるよう繰り返す必要があります。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。