【筋トレ&ダイエット】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治 

ボディメイク&ケアのパーソナルトレーニング(個別指導)。世田谷区「ティップネス明大前」&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

二の腕を鍛えるフレンチプレスとトライセプスエクステンションの違い

こんにちは、パーソナルトレーナー佐藤公治です。

 

 

(↑今朝は腕トレ&腹筋。上腕二頭筋:力こぶ、三頭筋:二の腕とじっくり行いました)

 

 

 

上腕三頭筋(上腕の裏側、二の腕の筋肉)は、主にヒジ関節を伸展する(伸ばす)働きがあります。

 

上腕三頭筋のエクササイズはたくさんありますが、初心者の方が行いやすく効果的な種目がフレンチプレスです。

 

 

上体を起こして、腕を頭上へ挙げた姿勢をとることにより、上腕三頭筋の中でももっとも大きな長頭をより刺激することができます。

 

 
慣れてきたら、ベンチに仰向けになって行うトライセプスエクステンションも取り入れると、より重いウェイトが扱えるようになります。
 
上腕がやや体側に近くなることから、長頭とともに外側頭の働きが大きくなり、上腕三頭筋全体の筋肉をつけるのに効果的です。

 

 

 

体力がついてきたら、他の部位とバランスをとりながら2種目行うこともできますし、トレーニングごとにフレンチプレスとトライセプスエクステンションを交互に行ってもよいです。

 

応用として、トライセプスエクステンションの姿勢から上腕を45度頭側へ傾け、ヒジを固定して曲げ伸ばしをすると、両方の利点を得ながら行うことができます。

 

 

上腕三頭筋(二の腕)は、じつは上腕二頭筋(力こぶ)より大きな筋肉になります。

 

その一方で日常では使われる機会が少ないので、三頭筋が適切に鍛えられていると男性なら腕を太く、女性なら引き締まった腕をつくることができます。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●過去記事

>>「年代別・引き締まった身体の作り方」

>>「筋トレメニュー・一覧」

>>「各部位のストレッチの効果とやり方」

 

パーソナルトレーニングのご案内

世田谷区・フィットネスクラブ>>「ティップネス明大前」 (会員専用>>iTIPNESS

東京・神奈川の24時間ジム出張パーソナル>>「アスエミ」