【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【筋トレ】腰が痛いときの背中の筋トレは?

背中の中でもっとも大きな筋肉である広背筋(わきの下)は、主に肩関節を伸展する(わきを閉めて肩・腕を後方へ引く)・水平外転する(わきを空けて後方へ引く)・内転する(上から横・下方へ引く)働きがあります。

 

背中のエクササイズには、ベントオーバーロウやデッドリフトなど、床方向からウェイトを引く種目が効果的です。

 

ただし、広背筋の筋力が衰えて円背(猫背)になっていると、下から上に引く種目は腰が丸まって痛めることがあります。

その場合はラットプルダウンなど、上から下に引く種目のほうがスムーズに行いやすくなります。

ラットプルダウンは、基本的には肩幅より広めのワイドグリップでバーを握り、背筋を軽く伸ばして胸の上部にバーを引き、背中側で肩甲骨を寄せるようにすると広背筋を始め、背中全体の筋肉を効果的に鍛えることができます。

(バーを首の後ろに下ろす、または手幅を狭くして行うなど、さまざまな応用があります)

 

または、ベンチに片手をついて上体を固定して行うダンベルロウも、腰への負担を軽減して広背筋などを鍛えることができます。

(角度をつけたインクラインベンチにうつ伏せになって行うのも効果的です)

 

 

久しぶりにトレーニングを行う場合は、いきなり以前のウェイトで行わないこと。

軽めから中程度の種目でスタートして、筋力が戻ってきたらベントオーバーロウやデッドリフトに移行していくことができます。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。