【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【筋トレ】ヒップアップに効果的な補助メニュー


大殿筋(ヒップ表面の筋肉)の主な働きは、股関節を伸展する(太ももの付け根を伸ばす)動作になります。

 

スクワットで深くしゃがんだ姿勢から立ち上がったり、ランジで前に踏み出した脚を伸ばす、ヒップリフトやレッグプレスの際に足裏で床・プラットフォームを押して股関節を伸ばすなどの動作で引き締められます。

 

 

これらの基本エクササイズより扱える負荷は軽くなりますが、補助種目として後方へ脚を振るグルートキックバックも、脚の筋肉の働きは抑え、大殿筋をよりアイソレートして(個別に、重点的に)刺激することができます。

 

グルートキックバックは立った姿勢から脚を伸ばし、片脚を後方へ「キック」していく動作になります。

 

 

自重でも効果がありますが、バンドなどで負荷をかけるとさらに殿筋を強く刺激することができます。

 

四つん這いの姿勢で行うと、腰が回ってしまうのを抑えることができます。

 

 

 

また横方向へ脚を開く動きを加えると、大殿筋の下層・側面にある中殿筋や小殿筋を鍛えて、ヒップに横幅をつけることができます。

 

スクワットやヒップリフトの際にヒザ上にバンドを巻いて行ったり、モンスターウォークで横方向へ歩く、または横向きになって脚を上げるヒップアブダクションなどがあります。

 

 

大殿筋を鍛えることはヒップアップのほか、立ち上がったり階段を上る、また中・小殿筋を強化することは骨盤の左右バランスを整え、歩行時のふらつきやヒザ痛を予防するなどの効果も期待できます。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。