【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【筋トレ】モチベーションが続かない?筋トレを続ける方法とは

じつはトレーニングを続けるには、「モチベーション(意欲、動機付け)には頼らない」ほうが効果があるという研究があります。

 

英国の健康誌で掲載された実験で、

①トレーニング日誌をつける

②運動のやり方や効果について勉強する

③毎週1回、日時と場所を決めて運動を行う

を比較した研究では、③がもっとも継続率が高かった(91%)という結果が出たそうです。

 

これは、脳の前頭葉皮質(視覚・聴力・味覚など、すべての感覚・情報を入力する領域)がいっぱいになると、やる気や意志が衰えてくるからだと考えられています。

 

継続するコツは、着実に実行できるよう、事前に予定を入れておくこと。

パーソナルトレーニング⦅個別指導⦆だと週1~2回、トレーナーと相談して曜日と時間を決めておくと継続しやすく、体力アップや健康の維持に役立ちます)

そうして、できるところから一つずつクリアしていけば燃え尽きることなく、いつの間にか驚くほど成果が積み上がっているものです。

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。