【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【筋トレ】片足スクワットの効果と難易度別のやり方

片足で行うスクワット系のエクササイズは筋力・筋肉をつけるほか、左右のバランス・柔軟性を高める効果があります。

大腿四頭筋(太ももの表側)・大殿筋(ヒップ)のほか、ハムストリングス(太ももの裏側)や外側、中殿筋(ヒップ側面)、さらに足関節の小さな筋肉も鍛えることができます。

(片足を後方へ引いて行うスプリットスクワットなどは、殿筋やハムストリングスの関与が大きくなります。

片足を前に出して行うピストルスクワットは、大腿四頭筋の働きがとくに大きくなります)

 

基本は、まず両足で行うスクワットから。

 

そうして土台となる筋力・筋肉がついたら、応用として足を前後して行うスプリットスクワットや、後ろ足をベンチに乗せて行うブルガリアンスクワットへ。

また、足を前方へ踏み出すフロントランジや後ろに出すリバースランジも、太ももやヒップアップに効果的です。

 

この他、片足を前に出しながらしゃがんでいくピストルスクワットはとくに難易度が高く、大腿四頭筋に大きな負荷がかかります。

(管理人は100㎏強のアーノルド・シュワルツェネッガーがこれを行っている写真を観たことがあります。柱やスクワットラックなどをつかんで補助すると上下しやすくなります)

 

基本は両足で行うスクワットやレッグプレスから。

余裕が出てきたら、応用として片足で行うエクササイズも取り入れると、柔軟性やバランス能力も養われます。

(動作域を広げヒザを痛めないよう、ウェイトはやや軽めにして行うことがおすすめです)

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。