【筋トレ&ダイエット】パーソナルトレーナー佐藤公治 

自身も体脂肪率5%を達成。「週1筋トレでウエスト-6cm!」「ストレッチで肩・腰がすっきり!」などのご感想をいただいています。

【ダイエット】プロテインを飲むベストなタイミングは?

プロテインの種類と飲むタイミングの例

一般的に、プロテインを飲むのにもっとも適した時間帯は、起床後とトレーニング後になります。

 

この時間帯はエネルギーが不足した状態になっているので、消化・吸収の速いホエイプロテインを摂取すると、筋肉など体の組織をつくるたんぱく質をすみやかに補うことができます。

 

さらに筋肉量を増やしたい方は、就寝前などに吸収が遅いカゼインプロテインも加えると、長時間にわたってたんぱく質を補給することができます。

 

ダイエットが目的の場合は、食間にソイプロテインを摂る方法もあります。

 

ホエイより溶けづらいので少し飲みづらくなりますが、消化・吸収がゆっくりと進み腹持ちが良いので、食欲を抑えて1日の総摂取カロリーを抑える効果が期待できます。

 

(ソイ:大豆プロテインは、ホエイ・カゼイン:乳製品を摂るとお腹をこわしやすい人や、食事で植物性のたんぱく質が不足している方にも効果的です)

 

プロテインを選ぶ際は、余分な脂質・糖質は抑えておきたいので、低カロリーで1食分に20g前後のたんぱく質が含まれる製品がおすすめです。

 

プロテインの詳しい種類などについてはこちら

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。