【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治 

NSCAパーソナルトレーナー×JSAストレッチングスペシャリスト。東京・神奈川でパーソナルトレーニング活動中、自身も体脂肪率5%を達成した経験があります。

2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インクラインベンチプレスの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 インクラインベンチプレスで鍛えられる筋肉は、大胸筋(とくに上部)や三角筋(肩)前部・上腕三頭筋(上腕の裏側:二の腕)などになります。 インクライン(頭側をやや上げた)ベンチで行うことで、フラ…

レッグプレスの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 レッグプレスで鍛えられる筋肉は、大腿四頭筋(太ももの表)や大殿筋(ヒップ)など、下半身全体になります。 マシンに座って行うので体幹部など上半身の働きは抑えられますが、動作が容易でバランスをと…

シーテッドニーアップの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 シーテッドニーアップ(ニートゥチェスト)で鍛えられる筋肉は、腹直筋下部(下腹)や股関節屈筋群(太ももの表側や付け根)などになります。 腹筋が鍛えられることで下腹部を引き締める、また骨盤のゆが…

ダンベルカールの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ダンベルカールで鍛えられる筋肉は、上腕二頭筋(上腕の前面、力こぶ)などのヒジの屈筋群(曲げる筋肉)になります。 腕の前面が鍛えられることで腕を太くする・引き締める、また物をつかむ・前腕をひね…

フレンチプレスの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 フレンチプレスで鍛えられる筋肉は、上腕三頭筋(上腕の裏側、二の腕)になります。 >>トライセプスエクステンションと似ていますが、上体を立てて行うことで、ウェイトを下ろしたとき上腕三頭筋をより…

ダンベルプレスの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ダンベルプレスで鍛えられる筋肉は、三角筋(肩)や上腕三頭筋(上腕の裏側、二の腕)などになります。 肩の側面などが鍛えられることでV字形の上半身をつくりウエストを細く見せる、また二の腕や肩甲骨の…

ベントオーバーロウの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ベントオーバーロウで鍛えられる筋肉は、広背筋(わきの下)や僧帽筋(肩甲骨周辺)など背中の筋肉になります。 背面の筋肉が鍛えられることで姿勢が良くなり、代謝(エネルギー消費の割合)が上がって体…

ベンチプレスの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ベンチプレスで鍛えられる筋肉は、大胸筋・上腕三頭筋(上腕の裏側、二の腕)・三角筋(肩)前部などになります。 腕を前方へ押し出す筋力が鍛えられ、とくに大胸筋の外側部分が発達し、正面から見たとき…

スクワットの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 スクワットは下半身全体や体幹部に効果的ですが、とくに鍛えられる筋肉は、大腿四頭筋(太ももの表側)と大殿筋(ヒップ)になります。 太ももの前面の輪郭を形づくり、体脂肪が落ちてくると外側から中央…

トライセプスエクステンションの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 トライセプスエクステンションで鍛えられる筋肉は、上腕三頭筋(上腕の裏側、二の腕)になります。 日常で使われることの少ない上腕三頭筋の筋力・筋肉をつけることで、腕を太くする・二の腕を引き締める…

バーベルカールの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 バーベルカールで鍛えられる筋肉は、上腕二頭筋(力こぶ)などヒジ関節の屈筋群(ヒジを曲げる筋肉群)になります。 負荷を徐々に大きくして鍛えていくことにより、腕の筋力・筋肉をつけ、腕を太くするこ…

クランチの効果・鍛えられる部位とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 クランチで鍛えられる筋肉は、主に腹直筋(腹部正面、いわゆる腹筋)上部になります。 体幹部を安定させ、大きな筋肉(脚・胸・背中など)と合わせて鍛えることでウエストを細くする、またダイエットと並…

ふくらはぎの疲労を回復するストレッチの例②

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ヒザから下の筋肉が硬くなると、筋けいれん(ふくらはぎや足の甲がつる)や疲労、またアキレス腱などのケガの一因となる場合があります。 下腿三頭筋(ふくらはぎ)は目立たない部位ですが、「第二の心臓…

腰痛・ヒザ痛を予防するストレッチの例②

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 前屈がむずかしい場合、ハムストリングス(太ももの裏側)が硬くなっている可能性があります。 ハムストリングスや殿筋(ヒップ)が硬くなると、骨盤が後ろに傾いて猫背(背中が丸くなる)になり、腰痛の…

腰痛・ヒザ痛を予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 正座がむずかしい場合、大腿四頭筋(太ももの表側)が硬くなっている可能性があります。 大腿四頭筋や腸腰筋(太ももの付け根)が硬くなってくると、骨盤が前に傾き「反り腰」になって、腰痛の一因となる…

歩行・骨盤の安定を維持するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 大腿筋膜張筋は、骨盤の側面から大腿(太もも)外側にある腸脛靭帯を介して、脛骨外側(ヒザ下)に付着しています。 大腿筋膜張筋は小さな筋肉ですが、中殿筋(ヒップ上部・側面)などと協働して、股関節…

太もも・股関節の疲労を予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 内転筋群は太ももの内側の筋肉の総称で、殿筋(ヒップ)や腸腰筋(太ももの付け根)とともに股関節を安定させ、脚を横方向へ開くなどの働きがあります。 内転筋の柔軟性や筋力が衰えてくると、X脚やO脚と…

転倒を予防するためのストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 腸腰筋群は、股関節の前面(太ももの付け根)にある筋肉で、股関節を屈曲する(太ももを前方へ上げる)働きがあります。 腸腰筋群は、脊柱(背骨)の下部から始まる大腰筋と、腸骨稜(骨盤)から始まり太…

ヒップ深層部のストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 外旋六筋はヒップの深層部、股関節(太ももの付け根)周辺にある6つの小筋群になります。 梨状筋など6つの筋肉が連携して、股関節を外旋する(太ももを外側にひねる)働きがあります。 股関節外旋は、ヒ…

骨盤のゆがみを整えるストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ヒップの上部・側面にある中殿筋と小殿筋は、主に股関節を外転する(脚を外側へ開く)、またわずかに外旋・内旋する(太ももを外側・内側へひねる)などの働きがあります。 中殿筋・小殿筋は、骨盤の左右…

ヒップ・腰周りの疲労を予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 殿筋群(ヒップ)は、頭を支えて直立する・イスから立ち上がる・歩く・階段を上るなど、日常の基本動作で頭(上半身)を支える筋肉のひとつになります。 ヒップやハムストリングス(太ももの裏側)が硬く…

腰周りのゆがみを予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 先日、パーソナルで筋トレをご案内している際、「腰の右側と左側で効く感じが違う」というご感想をいただきました。 腰の周りは、腹筋・背筋と腰椎(背骨:骨盤と胸椎の間の5つの骨)で支えられています…

腕の疲労を予防するストレッチの例②

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ヒジから下の前腕の筋肉群は、手関節を掌屈(屈曲)する(手首を手のひら側へ曲げる、手を握る)・背屈(伸展)する(手首を反らす、指先を開く)働きがあります。 (その他、親指側へ動かす撓屈・小指側…

腕の疲労を予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 上腕の筋肉は、主にヒジの曲げ伸ばしに働いています。 上腕二頭筋(上腕の表側:力こぶ)は、外側の長頭と内側の短頭で構成され、肩甲骨から始まりヒジ関節をまたいで腕骨(前腕)に付着しています。 その…

肩こりを予防するストレッチの例②

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 肩甲骨周辺のほか、三角筋など肩の関節をまたぐ筋肉が硬くなると腕を挙げづらくなり、これも肩こりの一因となるといわれています。 三角筋は肩の関節をおおう筋肉で、鎖骨部(前部)・肩峰部(中部:側面…

肩こりを予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 肩関節や肩甲骨周辺の筋肉は、腕をぶら下げて支え、腕・肩をさまざまな方向へ動かす働きをしています。 これらの筋肉が疲労して硬くなると、肩周りの柔軟性が低下して肩こりが起こりやすくなるといわれて…

首こりを予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 現代人はパソコンやスマホの操作などにより、頭が前に出る姿勢が続いて、首の横・前側の胸鎖乳突筋や深層の斜角筋、後ろ側の僧帽筋や板状筋などが硬くなってくるといわれています。 上半身前面のストレッ…

猫背を予防するストレッチの例

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 >>ラットプルダウンや>>シーテッドロウなど背中のエクササイズで、腕・肩を後方へ引いた際、肩甲骨を内転する(背中側で寄せる)ようにすると、肩甲骨周辺の僧帽筋や菱形筋が鍛えられて猫背の予防にも…

リバースペックデックで鍛えられる筋肉は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 リバースペックデックは、>>ペックデックマシンのシートのほうに向いて座り、腕を前方から横へ開いていくことで、主に三角筋後部(肩の後ろ)を鍛えることができます。 三角筋は肩の関節を覆う筋肉で、…

ペックデックで鍛えられる筋肉は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ペックデックは胸を鍛えるフライ系のエクササイズのひとつで、横に広げた腕を胸の前に閉じることで大胸筋をアイソレートして(個別に、重点的に)刺激することができます。 (以前のマシンフライはヒジを…