【筋トレ&ストレッチ】パーソナルトレーナー佐藤公治 

NSCAパーソナルトレーナー×JSAストレッチングスペシャリスト。東京・神奈川でパーソナルトレーニング活動中、自身も体脂肪率5%を達成した経験があります。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチで効果的な継続時間は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑股関節周辺のストレッチの例。抱えている脚の大殿筋⦅ヒップ⦆や、伸ばしている脚の腸腰筋⦅太ももの付け根の奥⦆を伸ばすことができます。⦅伸ばしている側の脚をベッドから降ろすと、さらに効果的で…

日常生活でのストレッチの効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑首周りのストレッチの例。頭を横に倒すことにより、首の付け根の僧帽筋上部や胸鎖乳突筋・斜角筋など、首の横の筋肉を伸ばすことができます) ストレッチの基本的な効果は、筋肉など体の組織を伸ばすこ…

筋トレとストレッチはどちらが必要?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 筋トレとストレッチのどちらを優先すべきかは、個々の目的や体力、体調や運動経験などによって異なってきます。 競技スポーツでは、種目によって最大限の筋力や筋肉量、または究極の柔軟性が求められる場…

ベンチプレスの適切な回数と重量は?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑これもAIを使って作成。テキストを入力したら、ちゃんと苦しそうにしてるモデルが出てきました) 一般的に、筋肥大(筋肉を大きく)するのにもっとも適した回数は、1セットで8~12回。 (ベンチプ…

ベンチプレスで鍛えられる筋肉と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑AIで作成した、ベンチプレスの解剖図。絵が描けなくても、こういうのがつくれるようになるから便利ですね) (↑で続けていたら、なぜか日本人風の実写モデルが出てきました) ベンチプレスは、ベンチに…

デッドリフトで鍛えられる筋肉と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 (↑AIで作成してみた、デッドリフトの解剖図。自分で書くとなると大変ですが、よくできてますね) デッドリフトは、床に置かれたバーベルなどを、スクワットの要領で持ち上げるエクササイズになります。 …

姿勢別・腰背部のストレッチの効果とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 脊柱起立筋(背骨の周り)は、体幹を伸展する(上体を後ろに反らす)・側屈する(横へ倒す)・回旋する(ひねる)働きがあります。 これらの機能と反対方向に体を伸ばすと、腰背部(腰周り)をストレッチ…

1日の糖質の摂取量の目安・1食分に含まれる糖質量

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 一般的なボディメイク(筋肉を増やして、余分な脂肪は落とす)の食事では、高たんぱく・低脂質、体重の増減は主に炭水化物(糖質)の量でコントロールするようになります。 1日に必要な糖質量の目安は、…

糖質を多く含む食品とダイエット時の摂取のポイント

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 糖質(炭水化物から食物繊維を除いたもの)は、体を動かすための第1のエネルギー源となります。(第2は脂質) 糖質が多く含まれる食材は、米類・パン類・めん類など、いわゆる主食となるもの。 いも類・…

たんぱく質を多く含む食材とそれぞれの特徴

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 たんぱく質を多く含む食材は、肉・魚・卵・乳製品などの動物性たんぱく質、大豆製品などの植物性たんぱく質。(米やパンに含まれるのは主に糖質ですが、たんぱく質も少量含まれています) また、各種プロ…

ダイエット中のたんぱく質摂取量と注意点

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ボディメイクの食事法では、筋肉量を増やす・または体脂肪減少が目的の場合でも、基本は高たんぱく・低脂質になります。 (筋肉など体の組織をつくるたんぱく質は多く、脂質はエネルギー量が多いので摂り…

ダイエットに効く!安静時代謝を上げるには?

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 安静時代謝率とは、「安静にした状態で、生命を維持するために消費されるエネルギー量の割合」になります。 「代謝が高い」というのは、運動時以外でも消費されるエネルギーの割合が高い(太りづらい体)…

姿勢別・背中の筋肉のストレッチのやり方と効果

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 背中側には大小さまざまな筋肉がありますが、大別すると広背筋(背中の中・下部~わきの下)、僧帽筋と菱形筋(上部・中央:肩甲骨の周辺と深層部)、脊柱起立筋(背骨の周辺)などが主だったものになりま…

姿勢別・肩の筋肉のストレッチの効果とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 三角筋は、肩関節をおおう筋肉で、鎖骨部(前部)・肩峰部(中部:側面)・肩峰棘部(後部)の3つの筋肉で構成されています。 三角筋には、協働して腕をさまざまな方向へ動かす働きがありますが、硬くなる…

姿勢別・首周りのストレッチの効果とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 「スマホ首」とは、スマホの長時間の使用によって引き起こされる、首が前方に傾いた状態のこと。 (「ストレートネック」や「頸椎前弯の消失(首のカーブが失われた状態)」とも呼ばれます) 頭は4~6k…

姿勢別・大胸筋のストレッチの効果とやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 近年は長時間のデスクワークやスマホの影響などで、胸筋や三角筋(肩)前部が硬くなり、上体が丸くなって猫背になる方が多くなっているといわれています。 また、頭が前方へつき出るようになると、首こり…

姿勢別・ハムストリングスのストレッチのやり方

こんにちは、パーソナルトレーナーの佐藤公治です。 ハムストリングスは太ももの裏側の筋肉の総称で、ヒザ関節を屈曲する(曲げる)・股関節を伸展する(太ももの付け根を伸ばす・脚を後方へ振る)働きがあります。 現代人はヒザを伸ばす機会が少なく、ハム…